迷子の愛犬をお探しの方へ

ブログには書いていないのですが、葉月さんも我が家にきてすぐの2010年8月下旬に迷子になりました。
抱っこ散歩中にカラスの鳴き声に驚いて、というなんとも臆病な葉月さんらしい理由でした。
幸いにして4日目の早朝3:30頃に自分で歩いて帰ってきましたが、必死に探し、ポスターを作って掲示し、ポスティングをする1日1日が非常に長く感じたあの3日間は今も忘れられません。

そんな経験も踏まえ、愛犬が迷子になってしまわれた方へのご協力として、当サイトの迷子欄への掲載ご希望を承っております。
愛犬ブログという個人サイトですので大きな影響があることはないと思いますが、ひとつでも多くのサイトに掲載されることで検索等でヒットしやすくなり、少しでも情報に繋がりやすくなると思われますので、ぜひ下記フォームからご連絡ください。

参考までに葉月さんを捜索するにあたり学んだ情報、実践したことをまとめておきます。
 1.まずは冷静になることです。愛犬のお気に入りの場所を中心に探してみてください。
 2.早い時間に警察や近隣の保健所に届けをだしてください。(すでに保護されているかもしれません)
   ※保健所は管轄保健所だけでなく、隣接地域の保健所にも連絡したほうがよいです。
    我が家の場合は警察は近隣の交番にポスター持参で伺って掲示していただきました。
    保健所は当日の夜中にFAXやメールを活用して県内全ての保健所に連絡しました。
 3.夜で捜索を中断する場合、いつものフードや飼い主さんのものを玄関先等に置いておきましょう。
   我が家の場合は自宅の庭とはずれたリードが落ちていた地点、中間地点の何件かのお宅にお願い
   して普段食べているフードを(袋に包んで)置かせていただきました。
   葉月さんの場合、帰宅時に妻のサンダルで遊んでいたのでご家族の物も意味はあるかと思います。
 4.日数が経てば経つほどどうしても発見確率は下がります。当日のうちに、大き目のカラー写真と
   簡潔に特徴を記載、連絡先を記載したポスターを作成しましょう。
   サイズは掲示等にも便利ですし家庭用プリンタでも印字できるのでA4で十分です。
   余分なことを書くと文字が小さくなり目につかなくなるので、極力シンプルにはっきりと目立つように。
   目立たせるために飾りをつけると肝心な部分を見てもらえなくなりますので注意が必要です。
   我が家の場合はPCで作成したものをプリンタで印字し、スーパーに設置されたカラーコピーを使って
   当日中に500枚作成しました。
   50枚ほど掲示し残りは普段のお付き合いがない、家から300mくらい離れたところから順に
   ポスティングしました。
   また、診療時間内の市内全域の動物病院にも電話連絡し、了解をいただけた病院にポスターを
   持参し保護のお願いと掲示のご協力をいただきました。
   ほかに当日中にネットのカラー印刷サービスでポスティング用に2000枚を追加注文しました。
   注文時間にもよりますが翌日や翌々日には宅配便で届くサービスがネット上にはたくさんあります。
   (到着予定日の早朝に帰ってきたため使う機会がありませんでしたが・・・(苦笑))
 5.愛犬が無事に帰ってきたら関係各所にお礼の連絡と、ポスターの回収を忘れずに。

■掲載中の迷子犬一覧

[注意事項]
  • 埼玉県川越市を中心としていますが、他地域の迷子情報でも掲載いたします。
  • 掲載のご依頼が多くなった場合は、古い順に削除、もしくは掲載をお断りさせていただく場合があります。
  • ご連絡いただいても当方の判断により、掲載をお断りさせていただく場合があります。
  • 当方の都合により掲載情報を変更、もしくは削除させていただく場合があります。
  • あくまで個人サイトですので、掲載により当方がなんらかの責務を負うものではありません。
  • できる限り画像を掲載させていただきたいと思います。お持ちのホームページ等から転載可能な場合は転載してほしい画像(1点)のURLを、不可の場合はその旨をご記入ください。
    特にご指示のない場合、ホームページ等をお持ちの場合はこちらで適当なものを選択させていただきます。
  • 原則個人情報(目撃情報の連絡先氏名、電話番号等)は掲載しない方針ですので、できるだけホームページ・ブログ等をご連絡いただけますようお願い致します。
    作り方がわからないといった方については作成方法等のご相談も承ります。
  • 掲載後、発見に至った場合は必ずご一報をお願い致します。

■ ご連絡フォーム

ご連絡先メールアドレス (必須)

あなたのお名前 (必須)

迷子になった愛犬のお名前 (必須)

迷子告知のホームページURL

迷子犬の画像ファイル1

迷子犬の画像ファイル2

メッセージ本文

※画像で表示されている文字を入力してください。(必須)
captcha

 上記の注意事項に同意しました。

※自動返信はしていませんので、何度も送信ボタンをクリックしないでください。

※画像の添付がなくURLの記載がある場合は、URL先の任意の画像を利用させていただきます。

 画像利用に制限がある場合、必ずその旨をご記入ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


(必須)

CAPTCHA